2019/03/29
ゆざわジオパーク講演会―写真で巡る 秋田ぐるっとよくばりツアー―が開催されました。
平成31年3月24日(日)午後1時~午後4時 湯沢ロイヤルホテルにて、「ゆざわジオパーク講演会―写真で巡る 秋田ぐるっとよくばりツアー―」が開催されました。
秋田県の市町村を範囲に含むジオパークはゆざわGPを含めて4つ認定されています(男鹿半島・大潟GP、八峰白神GP、鳥海山・飛島GP)。4つのジオパークは、相互のジオパーク活動の連携推進と各地域の持続的な発展を目指すため、秋田県ジオパーク連絡協議会を設立し、研究促進事業や普及啓発事業などを共同で行っています。また、平成29年度に開催された第8回日本ジオパーク全国大会2017男鹿半島・大潟大会の際には、大会閉会後に各ジオパークでエクスカーションを開催し全国のジオパーク関係者が秋田のジオパークを訪問しました。
しかし、実際に4つのジオパークを全て巡るのは時間的にも距離的にも難しく、4つを巡るジオツアーの企画実施は未だ行われていません。そこで、バーチャルジオツアーとして秋田県のジオパークを疑似的に巡ることが出来る講演会を開催することにしました。これを開催することで、今まであまり語られてこなかった秋田県全体のジオストーリーの構築にも繋がることが期待されます。また、ツアー自体があまり行われなくなる冬季に開催することで、次のツアーシーズンにジオパークを巡ってみようと考える人が増えることも期待できます。
こうした考えを背景に行われた本講演会では118人が参加し、多くの方から関心が寄せられました。80%の人が「ためになった」と回答しており、講演内容に満足した参加者が多いことがうかがえました。
ミニ企画も同様、多くの人が参加し、高評価を得られました。企画がやや子ども向けだったかもしれませんが、楽しかったという声が多く、今後も幅広い年代向けに実施できるのではないかと感じました。
今回の講演会はいつものものとは少し雰囲気の異なるものでしたが、そうすることで参加者層がより広がったように感じました。今回のように様々な角度から企画を行えば、ジオパークへ関わってくれる人のさらなる増加が期待できるでしょう。
バーチャルジオツアー案内人
ゆざわジオパーク 照井 範興 氏
鳥海山・飛島ジオパーク 伊藤 良孝 氏、齊藤 淨 氏
男鹿半島・大潟ジオパーク 澤木 博之 氏
八峰白神ジオパーク 西出 静 氏 (補助:三輪 拓磨 氏)
ミニ企画として、各ジオパークの写真展示、シールラリー、ガチャガチャ(シールを集めると1回回せる)、北海道地図さんVR体験コーナー、ミニミニ物産展、を設置。
ゆざわジオパークの見どころについては、ジオガイド照井 範興 氏および写真とともに巡りました。
八峰白神GP、鳥海山・飛島GP、男鹿半島・大潟GP、ゆざわGPの写真展
ガチャガチャ。ゆざわジオパークジオモン缶バッチが入ったカプセルのほか、
ゆざわジオパークワッペンや県内各GPの缶バッチの入った大玉カプセルが入っている。
北海道地図さんのVR体験コーナー。
ミニミニ物産展では、
・ゆざわGP(地熱乾燥さくらんぼミッチェリー、切り干し大根)
・八峰白神GP(食べれる石クッキー)
・男鹿半島・大潟GP(アメヤ珈琲ジオパークドロップ、米粉クッキー)
・鳥海山・飛島GP(天鷺プラムワインゼリー、いちじくパイ)
を販売しました。